【2018年】これだけは入れなきゃ損!SEが選ぶ厳選おすすめ無料iphoneアプリ 40選

iphone4sからiphoneを使っている筆者がおすすめするアプリ40選を紹介していきたいと思います。

普段使い慣れたアプリから、こんなアプリあるんだまで、iphoneのアプリを徹底紹介していきたいと思います。

それではさっそく紹介していきたいと思います。

<スポンサードリンク>

SNS系アプリ

まずは、SNSです。SNSでは定番のアプリが多く、まだ入れていないアプリがある方は、この機会に。

Line

LINE
Price: Free+

もはや日本のコミュニケーションのインフラともなったアプリです。
グループやトークルームで会話もでき、使いやすいUIで日本では、圧倒的シェアを誇っています。
Lineを使っていない人の方が少ないと言われても多分筆者は驚きません。
企業としても様々な取り組みをしていて今後のLineの進化も楽しみですね。

Instagram

Instagram
Price: Free

instagramは写真やちょっとした動画をシェアすることができるアプリです。
モデルなど芸能人も多く使っており、今最も流行っているSNSではないかと思います。
FaceBookが高額で買収したことも話題になり、今後も引き続き人気なコンテンツになりそうです。

twitter

Twitter
Price: Free

twittterは、写真や動画も載せることもできますが、つぶやきを載せることをメインとしたSNSです。
こちらもトランプ大統領をはじめとした数多くの有名人が使っており、SNSの代表格のひとつです。
写真はあまりとらないけど、、、って方はtwitterが気軽に使えていいかもしれません。

facebook

Facebook
Price: Free+

facebookは、instagramやtwitterに比べると社会人の交流などにも使われることが多いSNSだと感じます。
instagramやtwitterに比べ大人でもやっている割合が高く、小学校時代の先生とかふと見つけたりでき、
そういう楽しさもあります。
ちょっとしたつぶやきというよりは、近況報告などで使っている方が多い印象のアプリです。

 

NEWS系アプリ

NewsPicks

NewPicksは、Newsアプリの代表格のひとつです。
ジャンルごとにNewsを見ることができ、とても使いやすいUIです。
ホリえもんや落合陽一などの有名人も使っており、有名人の生のコメントをみることができるのも楽しみのひとつです。
有料は、月額1400円と若干高めの印象ですが、よくまとまった記事が多く、普段ニュースを見れない人とかが電車などでチェックするのに最適なコンテンツだと思います。

SmartNews

SmartNewsもNewアプリの代表格です。

最近千鳥がやっているCMでも話題のアプリです。
Newsも数多く見ることもできますが、クーポンがついているのも魅力のひとつです。
吉野家やローソンなどよく使いそうなクーポンが揃っていいます。
もちろんNewsアプリとしても記事数が多く、NewPicksより幅広いジャンルの記事を扱っています。

家計管理系アプリ

zaim

家計簿Zaim
Price: Free+

zaimはユーザーからの評価もいい家計簿アプリのひとつです。
トップ画面で、月の予算、1週間の予算、日毎の予算を確認できます。
レシート読み込みや金融機関連携ももちろんでき、金融機関連携をすることで、クレジットや電子マネーで買ったものは自動的にアプリに反映されるので、そんなに大きな手間もなく家計の管理ができます。
かなり使いやすくおすすめです。

MoneyFoward

The app was not found in the store. 🙁

MoneyFowardもオリエンタルラジオがやっていたCMで有名になった家計簿アプリのひとつです。
zaimと同様、レシート読み込みや金融機関連携もできるので、好みで選んでいただければと思います。

Music系アプリ

Spotify

spotifyは今や2億人近くのユーザーを抱える、最大規模の音楽アプリです。
4000万曲をカバーしており、洋楽などは特にマイナーな曲まで揃っています。
月額980のプレミアム版と無料版があり、無料版でも全ての曲にアクセスできるが、かならずシャッフルになってしまったりするので、プレミアム版を使っている人が多い印象。

AppleMusic

その名の通り、appleが出しているアプリで、iphoneをはじめとしたios限定のアプリ。
こちらも曲数としてはかなり揃っており、おすすめプレイリストから新しい洋楽などを探すのが楽しかったりします。
ただ、画面がださいのが欠点です。
個人の有料プラン980円とファミリープラン1480円があり、様々な使い方ができるのが、メリットです。

MusicFM

無料の音楽アプリ。ちょっと使いにくいが実際このアプリだけでカバーできたりします。
AppleMusic等ではないジャニーズの曲があったりするので、有料音楽アプリのサブとしては最適なアプリです。

フリマ系アプリ

メルカリ

快進撃を進めているベンチャー企業が作成したアプリです。
簡単登録で自分が不要なものをフリマのように出品でき、今まで捨ててしまっていたものも気軽にうることができる素晴らしいアプリです。
マナーが悪い人が多いという話もよく話題に上がるので、注意が必要かもしれませんが、ブロック機能などもあり、普通に使っていればそこまで問題なく使えます。
今まで服など色々なものを捨ててしまっておりもったいないなーと思っていた方はこれを機会にアプリを始まるのをおすすめします。

ラクマ

ラクマは、山田孝之がCMをやっていることで有名になったアプリです。
メルカリが手数料が10%のところ手数料無料期間中なので、出品する側としてはメルカリよりお得に使うことができるかもしれません。
メルカリとほぼ同じ使い方なので、メルカリをやったことがある方は、こちらで出品してみるのもいいかもしれません。

ブラウザ系アプリ

crome

cromeは、もはやブラウザ会の王者にもなったブラウザです。
アドオンも豊富で、企業などでも多く使われています。
iphoneのアプリでも出ているので、入れておいて間違いなしのブラウザです。

Photo系アプリ

Scene

Sceneは、写真の管理アプリです。アルバムも作ることができ、写真を好きなように管理できるアプリです。写真の数が多くなっても管理アルバムなどで管理しやすくなっています。
有料ですが、フォトブックやシールを作ってくれるサービスもあり、思い出をいろいろな形で残したいという方にはおすすめです。

Googleフォト

Google フォト
Price: Free+

Googleフォトも、写真管理アプリです。アルバムも作ることができ、他人とアルバムを共有することができます。カップルやサークル、その日遊んだ友達と写真を共有することができるので、かなり便利です。私はあまり使いませんが、顔認証で個人ごとに写ってる写真をフィルタリングしてくれたり、動画を作ってくれたりするので、googleらしいおもしろい機能がもりだくさんなのでおすすめです。

便利系アプリ

googleMap

googleMapはもはや必須アプリとなったアプリのひとつですね。
いきたい行き先までのルート、所要時間、距離を瞬時に出してくれ、知らないところに行くときに使わないことはないといったレベルのアプリです。

乗り換え案内

乗換案内
Price: Free+

乗り換え案内も必須となったアプリです。
どこかへ行く=乗り換え案内を使うといったレベルです。
現在地と行くところを指定すれば最適な交通手段を表示してくれるアプリです。

テレBing

テレビングは、Microsoftが出しているアプリで、当日のテレビ欄が観れるシンプルなアプリです。
テレビ好きで、テレビ欄を週に何度も検索しているなんて方はアプリとして入れておくのが便利です。

食べログ

言わずと知れた飲食店検索、予約アプリです。
コースの予約などでポイントも貯まり、様々なクーポンも発見されているので、よく幹事を任される方などは、食べログアプリから予約するだけで、かなりお得な思いをすることができます笑

T-POINT

Tポイント(公式)
Price: Free

こちらも言わずと知れたアプリです。T-POINTカードを登録しておくだけでポイント数などを即座に確認でき、意外と便利です。このアプリからバーコードを出してポイントカードの代わりとしてだすこともできるので、ApplePayと併用すれば、ポイントカードだけ財布から一々だす手間も省けるので、意外とおすすめのアプリです。

Suica

Suica
Price: Free

suicaアプリは、suicaの管理ができるアプリです。
applePayを使っていればsuicaアプリからチャージができたり、残高、ポイント数の確認ができたりします。
もちろんアプリからチケット類の購入もできます。

Gmail

Gmailはgoogleが提供している無料のメールアプリです。
もう使っていない人が少ないくらいのアプリですね。
まだインストールしていないという方はぜひ。

clipbox

「appstoreからダウンロードできない問題発生中みたいです、、」

clipboxはyoutubeなどの動画を、ダウンロードしておいて、後でオフラインで見ることができるようにアプリです。
通勤、通学電車で、動画が見たいけど、通信料が、、、って方は、家で見たい動画やドラマをダウンロードしておいて、電車で見ることができるようになります。
かなり便利なのでインストールしておいて、間違いないと思います。

Shazam

Shazam - 音楽認識
Price: Free

Shazamは、個人的にインストールしたい便利アプリNo1です。
お店とかで流れている音楽を聴かせることで、その音楽のアーティストや曲名を教えてくれるアプリです。
AppleMusicへのリンクも貼ってくれ、かなり便利です。

sendanywhere 

sendanywhereや容量の大きい動画やアルバムなどを一括で送ることができるアプリです。
かなり使いやすく、会員登録も不要で、ほとんどのファイル形式に対応しているので、入れておいて間違いなしです。

ウケトル

ウケトルは、Amazonや楽天と連携させ、注文した商品が今どこにあるかをリアルタイムで確認することができるアプリです。
私も通販を使うことが多いので、自分が購入した商品が今どこらへんにあるのかを確認するのに、かなり役立っています。

<スポンサードリンク>


仕事効率系アプリ

Dropbox

Dropbox
Price: Free+

DropBoxは、クラウドストレージサービスで、文章や、写真をクラウドで保存することができるアプリです。
私は写真のバックアップ代わりに利用しています。

Myメモ

Myメモは、その名の通り、メモアプリです。
メモだけでなく、toDoや買い物リストも管理することができます。
シンプルで使いやすいアプリなので、入れておいて損はないアプリです。

Evernote

Evernote
Price: Free+

Evernoteもテキストを管理できるアプリです。
会員登録をすれば、仕事上のどのデバイスからでも接続でき、仕事で使う文章の管理などに活躍しています。
利用者も多く使いやすいのもメリットです。

Todoist

Todoistは、タスク管理に特化したアプリです。
仕事やプロジェクトごとにtoDoを管理でき、日々のタスク管理のアプリとしてはもってこいです。

名刺認識

CamCard名刺管理
Price: Free+

名刺認識は想像できるかもしれませんが、名刺管理のアプリです。
もらった名刺を写真で保存するだけで、名刺を管理することができ、なおかつ、名刺に書かれているメールアドレスなどからすぐさまメールを送信することができるなど、名刺交換をした方とのコミュニケーションを円滑に進めることができます。
紙媒体で管理していた方はこの機会にぜひ。

アクティビティー系アプリ

人狼ゲーム

人狼ゲームは、ちょっと前にかなり流行ったアプリです。
複数人で実施するゲームで、各プレイヤーに役職があり、参加者の中から「人狼」という役割のプレイヤーを探し出すゲームです。
参加者の中にも様々な能力がある役割があり、頭脳プレイが必須なゲームです。

ワードウルフ

ワードウルフも複数人で実施するゲームです。
全員で同じ話題について話すのですが、そのうち似た話題について話しているプレイヤーを探し出すゲームです。
みんなで集まった時にやれば盛り上がること間違いなしです。

じゃらん

じゃらん
Price: Free

じゃらんは旅行系アプリの代表格です。
会員登録をすることでポイントもたまり、少しお得に旅行の予約をすることができます。
参画している旅館やホテルも多く、選択肢が多いのが魅力です。

オズモール

オズモールは、レストランや旅行先のホテルを取ることができるアプリです。
なんとなく女子会やカップル向けのアプリで、おしゃれなレストランやホテルが多い印象です。
カップルなどにおすすめです。

1/16

1/16はシンプルな爆弾アプリです。
16個あるタイルを押していって、爆弾を引いてしまった人が負けのゲームです。
飲み会とかでやると盛り上がること間違いなしです。

MT2

2chのまとめサイトです。
暇つぶしに最高です。
各ブログにもアクセスできるので飽きることなくまとめを読むことができると思います。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA