無趣味な社会人に、 おすすめの趣味10選

放課後や業後、休みの日など時間があるときは何をしていますか?

ついだらだらしてしまうことが多いけど、新しい趣味が欲しいなって方も一定数いるかと思います。

そんな学生や社会人のために、私がおすすめの趣味10選を紹介していきたいと思います。

それでは早速紹介していきたいと思います!

<スポンサードリンク>

爽やかにサイクリング

大学生や社会人になると、最近乗ってないなって方も多いんじゃないかと思います。
しかし、「自転車」を趣味にするメリットは意外と多いです!

まず、自転車を買ってしまえば、追加費用もさほどかからず数年は楽しめる点です。

自転車は、基本的には一度購入して定期的にメンテナンスすれば軽く5年以上保ちます。ちょっといい自転車を買うと値段もかかりますが、交通費もかからなくなり、長期的に見ればかなり経済的な趣味だと思います。

次に、いわずもがなですが、健康的な点です。
自転車は、ジョギングと同程度の消費カロリーなので、意外とそこそこの運動量になります。

趣味におすすめの自転車は、「ロードバイク」、「クロスバイク」、「ミニベロ」の3つです。


「ロードバイク」

想像通りかもしれませんが、一番スピードが出るのが特徴です。
いいものを買おうとすると最低10数万と値段は張りますが、自分好みにカスタマイズできたりと楽しみの幅は広いです。

 

「クロスバイク」

ロードバイクより、スピードはでませんが、入門としては敷居が低く入りやすいかと思います。
ただ、ままちゃりと比べるとかなりスピードもでて、休日の行動範囲が広がること間違いなしです。

「ミネベロ」

意外かもしれませんが、ものによってはクロスバイクと同等のスピードをだせます。
かわいいデザインなので、女性にもおすすめです。

友人と一緒に始めて一緒にどこかに行くなんてことも楽しいこと間違いなしです。

まったり映画鑑賞

 

休みの日に映画を見るのも充実した過ごし方ですね。

最近は、映画を家で見れるコンテンツも増えてきて、普段から使ってるよって方もけっこうな数いるのではないかと思います。実際私の周りもほとんどの方がHuluなどの動画サービスに登録しています。

最近の動画サービスは、月額1000円程度で見れるものも多く、コスパも素晴らしいです。
近年の有名動画サービスの値段とコンテンツ数をまとめてみたので、よろしければ参考にしてみてください!

  月額料金 コンテンツ数 画質
Hulu 933円 4万以上 HD
AmazonPrime 370円(年会員だと月額実質300円) 3万2000以上 SD/HD/4K
U-next 1990円 12万以上 フルHD/4K
Netflix 650円/950円/1450円 非公開 SD/HD/4K

私は、Amazonを日頃から使っているので、映画コンテンツもAmazonPrimeを使っています。

「プリズンブレイク」をはじめとした、大人気ドラマも無料でみることができ、ちょっとした時間に見るには十分すぎるコンテンツ数があります。

私のおすすめの映画の記事もあるのでよろしければ参考にどうぞ!
休日に、放課後、アフター5に! はずさない、本当におすすめの映画15選

 

<スポンサードリンク>


休日の早朝に、ランニング

近年、ランニングがブームになってきていますね。
例えば、東京の皇居の周りでは平日、休日、時間帯、関係なく多くの人が集まりランニングしています。

大学や社会人は、運動する機会ってほんとにないです!
休日の朝ちょっとランニングするだけでもかなりの運動になり、健康にもいいと思います。

最近はランニングウェアやシューズもおしゃれなものが増え、BlueToothのイヤホンで、走りながら音楽を楽しんだり、服装をおしゃれにしたりと、楽しみの場も広くなっています。


最近の研究では、「ランニングを1時間すると寿命が7時間伸びる」、「ランニングが老化を遅らせる」などの研究結果が出ています。

これを機に、まずは手軽に始められるランニングっていうのもありだと思います。

温泉めぐり

温泉もたまの休日ちょっと小旅行気分にもなれ、平日の疲れをリフレッシュできるので、とてもおすすめです。

ちなみに私は、箱根の「天成園」という温泉が好きでよく行っています。
日帰りでも、浴衣を無料で借りれたり、十分満足感が得られるとこが気に入っています。

気分で日帰りに行くもよし、計画を立てて一泊で行くのも良しで、スケジュールに合わせた楽しみ方もできるのがいいですね。

意外と知らない温泉って、家から車で行ける距離にけっこうあったりします。
温泉巡りを新しい趣味にして、意外と今まで知らなかった温泉にいって、平日の疲れをリフレッシュする休日の過ごし方もおすすめです。

冬はやっぱりスノーボード

 

スノーボードもおすすめポイントがたくさんある趣味です。

私自身、高校時代から冬には毎年何回も行っていますが、未だに飽きずに取り組めています。

スノーボードはファッション性も高く、ウェアーを選ぶ楽しさや、初心者でも2,3日も滑ればある程度のレベル(S字くらい)まで滑れようになる手軽さもポイントです。

ある程度滑れるようになっても、様々な技があり、やり込み要素が多く、趣味にするにはもってこいのスポーツだと思います。

毎年、いつものメンバーで行くのも、家族で行くのもいいですし、長い間楽しめるスポーツだと思います。

やったことない方は、日帰りなら1万円かからないくらいで、さくっといけちゃうのでおすすめです。

息抜きに、旅行

 

旅行も趣味にしている方は多いと思います。
個人的には、仕事が落ちついてきたら、ゆっくり色々なところに行くのが今の野望です。笑

私の野望のひとつを紹介すると、日本の全都道府県を周る!です。
海外ももちろんいいですが、日本の文化に触れてみたいです。

長期休暇に東京や大阪、福岡や海外に行くのもいいですね!

旅行のよさはいつもと違う世界観を味わえることと現地の食事や人との関わりにもあると思います。

旅行を趣味にすることで、普段の仕事やアルバイトなど、貯金を目的にいつもより頑張れるかもしれませんね!

スポーツ団体へ加入

 

スポーツ団体へ加入するのもかなりいいと思います。

バスケやバドミントン、草野球やテニスなど地域のスポーツ団体って結構あると思います。
そんな団体に勇気を出して参加してみることで、すてきな趣味を見つけることができるかもしれません。

でも、今ある団体に入るのはちょっと勇気がいるなーって方も、区役所などに登録するだけで、結構簡単に作れたりもしちゃいます

スポーツの仲間ってかなり深い仲になること間違いなしです。

カフェ巡り

 

コーヒーが好きな方には、カフェ巡りもおすすめです。

よく行く駅でも、ドトールやスタバなどのチェーン店に行きがちだけど、よーく探すと入ったことないカフェって意外とあると思います。そんなカフェの中から、自分のお気に入りのカフェを見つけるのもいい趣味になると思います。

私も街を歩いていて、いい雰囲気のカフェがあるとついつい入ってしまいます。

お気に入りのカフェでゆっくり本を読んだり、空いていたらipadなどで映画やドラマを見て優雅に過ごす休日もいいですね。

自分を磨け、ジム

 

ジムも私の周りでも通っている人がかなり多い趣味です。

社会人や大学生は、飲み会が増え、運動をする機会は減り、なにも意識せず高校生のような食生活をおくっていくと身体はだらしなくなっていく一方です。笑

会社後や大学後のちょっと今日暇だな時間に行くだけでもいいと思います。

ジムには少し大きいとプールもついていたり、料金体系も1回単位のところと、月額のところが、個人のスケジュールに合わせた使い方ができるようになっています。

ジムの選び方は大きく分けて、値段と設備と場所が指標になると思います。
遠すぎてもダメだし、高すぎても設備がなさすぎてももちろんよくありません。初めて見るときは、近場のジムを見比べて決めるのもいいかもしれませんね。

たまにはしたい読書

 

読書もたまにはしたいですね。

仕事関係の本を読んで仕事のスキルをアップするのもよし、気になる本をかたっぱしから読んでみるのもよし、雑誌や旅行の本を読んで、テンションを上げるのもよしで、意外と趣味嗜好の幅を広げてくれるのもおすすめポイントです。

カフェや、図書館などお気に入りの読書ポイントを探すのもいいと思います。

ちょっと暇な休日の過ごし方におすすめです。

関連

【2018年】これだけは入れなきゃ損!SEが選ぶ厳選おすすめ無料iphoneアプリ 40選

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA