休日に、放課後、アフター5に! はずさない、本当におすすめの映画15選

映画好きな方も数多くいると思います。
最近でも週に1本は映画を見るようにしています。

そんな私が、本当におすすめの映画30選を発表したいと思います。

 

<スポンサードリンク>

1.ロード・オブ・ザリング 公開年度:2001年

 
 全ては、指輪の誕生から始まる。3つの指輪はエルフへ、7つはドワーフへ、そして9つの指輪は人間へと贈られた。指輪の力で、それぞれの部族を収めるはずだった。しかし、もう一つ冥王サウロンの伝説の指輪が存在した。2500年前、冥王サウロンの軍団と、人間、エルフの連合軍が戦い、サウロンの指を切り落とし、平和が訪れたはずだった。しかし、2500年の時を経てその指輪をホビット族のビルボ・バギンズが手に入れたことで運命の歯車が回りだした。主人公のホビット一族のフロドが冥王サウロンの指輪を葬るため、壮大な旅に出る。指輪をめぐる味方同士の争い、冥王サウロンの軍団との何万に規模の壮絶な戦闘シーンなど、15年以上前の作品とは思えないクオリティ。見て全く損のない映画だと思う。

2.LA LA LAND 公開年度:2017年

 ライアン・ゴズリング&エマ・ストーンの黄金コンビ主演の最新作。売れない女優とジャズピアニストの淡い恋愛を描いた作品。売れない女優とジャズピアニスとの成長、すれ違いなどをロマンチックな踊りとダンスで描く。近年のミュージカル映画の中でも一際高い評価の映画である。来るアカデミー賞で史上最多のノミネーションを勝ち取った文句無しの実力作。レトロな雰囲気の作画と躍動感のあるダンスと歌の裏にあるふたりの恋のストーリが見どころな映画。

3.マイインターン 公開年度:2015年

 主人公ベンは長い社会人人生を終えたが、社会とのつながりを持ちたいと思うがなかなか願いが叶わない。しかし、ふとしたところで、ファッション会社(ABOUT THE FIT(アバウト・ザ・フィット)のインターン応募用紙を見つける。待ちに待ったインターンで出会ったのは、バリバリ仕事をこなす女社長ジュールズ。女社長ジュールズは、初めは口うるさいベンを煙たがっていたが、ベンの人柄や仕事ぶりでだんだんベンに信頼を置くようになる。しかし、会社が大きくなるにつれ、会社にもジュールズの周りにも、問題が起き始まる。弱るジュールズとジュールズを支える人生のベテラン、ベン。様々な思いが交錯するヒューマンドキュメンタリー。

4.スタンド・バイ・ミー 公開年度:1986年

 

 青春映画の代表作。主人公のゴーディは、何故か家庭環境に問題のあるクリスとテディ、そしてお調子者で太っちょのバーンといつもツルんでいた。ある日バーンから聞かせれた話をきっかけで、3人は大冒険に出かけることになります。大人になってもわくわくする、少年時代の冒険心を感じることができる。
若かりしころならではの、人間関係や家庭の問題、友情など見どころ満載の映画・

5.パイレーツ・オブ・カリビアン

 最新作も見てきましたが、とにかく映像のクオリティが高い。とにかくジョニーデップがかっこいい。主人公ジャックスパローのコミカルなキャラと土壇場でのかっこよさも、見どころのひとつ。一作一作ごとに新たな敵、新たな味方が現れ飽きずにみることができ、海賊にはまること間違い無し。

 

6.ANNIE/アニー 公開年度:2014年

 ブロードウェイミュージカルの映画化作品。両親と離れ施設で暮らしている主人国アニー。アニーは両親に会えることを信じ、両親に捨てられたレストランの前で、毎週金曜日待つ生活を過ごすアニーと、施設から彼女を引き取った携帯電話会社CEOでニューヨーク市長候補であるスタックスとの物語。アニーの両親を探しつつ、アニーを里子にしたいと思い始めるスタックス。感動の最後。有名すぎる曲「tomorrow」もいい!ぜひ見て欲しい作品。

 

<スポンサードリンク>


7.世界から猫が消えたなら 公開年度: 2016年

 佐藤たける演じる、郵便局員の主人公。主人公の青年は、脳腫瘍で余命数年だと申告される。その日の夜、青年の前に青年と同じ姿をした悪魔が現れる。悪魔が主人公の青年に突きつけた条件は、大切なものと引き換えに、余命を1日伸ばすというものだった。日々が過ぎるごとになくなっていくものにある、大切な思い出たち。濱田岳をはじめとした名役者達の演技が見どころです。感動でちょっとせつない気分になれる映画です。

8.はじまりのうた 公開年度: 2013年

 今にも崩れそうなバランス感覚が素晴らしい映画。恋人に裏切られ、失意の中バーで歌う女性が、ある音楽プロデューサーの男と出会ったことから運営の歯車が動き始める。ただの恋愛映画と思いきや一味もふた味も違うこの作品。映画の最後ではMaroon5のボーカルが歌うこの映画。Maroon5好きや音楽好きにはかかせない映画だ。

9.LUCY

    台湾に留学に来ていた主人公ルーシーは、麻薬取引に巻きこまれ、お腹に麻薬を入れられ運び屋として働かされてしまう。 しかし、お腹を蹴られた時、中の麻薬が破れ、麻薬が漏れたことによって、ルーシーの脳が覚醒状態になる。本来数パーセントしか使用されていないが、麻薬の力によって徐々にルーシーの脳は覚醒していく。脳の利用率が上がっていくうちにルーシーは人並み外れた力を手に入れ始める。派手な戦闘シーンや科学のドラマがおりまじる迫力ある作品だ。

10.ベイマックス

  主人公ヒロとその兄のタダシはロボット作りに明け暮れる日々を送る。兄の影響で、研究を行うヒロは天才的な頭脳を発揮し、革命的な発明をする。しかし、その研究発表の場で起こった火事によってヒロは、タダシを失ってしまう。哀しみにあけくれるヒロは、ある日兄の発明である、人を助ける医療ロボットベイマックスに出会う。タダシは、ある日家事の裏側には、ある思惑があることを知る。ベイマックスとヒロの関わり方、ヒロと兄の思い出、近未来的なストーリーと感動も、わくわくさもある映画だ。

11.プラダを着た悪魔 公開年度: 2006年

 女性からの人気も高い映画。名門大学を卒業し、就職のためにNYにやってきた主人公アンドレア。彼女の就職先は、かの一流ファッション雑誌「ランウェイ」の編集者。彼女は仕事をしていくうちに、カリスマ編集長、ミランダのアシスタントに抜擢される。「鬼のように厳しい」をいう言葉が似合うカリスマ編集長ミランダ。その下で、アシスタントとして働くアンドレアが成長していく様を描いたこの作品。主人公演じるアン・ハサウェイが有名にもなった作品。ファッション業界ならではの、華やかな衣装などもみどころです。

12.少林サッカー 公開年度: 2011年

 ひとことで言うととっても元気がでる映画。少林拳×サッカーでこんなに面白くできるのはすごすぎる作品です。かつて、黄金の右足と言われたサッカー選手の主人公ファンは、ある日八百長試合に参加したことがきっかけで、ファンに足を蹴られ、右足が使い物にならなくなってしまう。街中をあてもなくふらつくファンは、ある日、少林拳を広めるのが夢という男シンと出会う。ファンはふとしたことで、シンのキック力に気づきサッカーをやるよう勧める。シンは少林拳を広めるためにサッカーを利用しようと考えた。そして、ファン監督、シンキャンプテンのサッカーチームが出来上がる。ファン率いるサッカーチームの成長を描いたこの映画。笑いあり、熱量ありで楽しく見ることができる映画だと思う。

13.ゴーンガール 公開年度: 2015年


  
   幸福だと思われていた、とある夫婦。しかし、妻が突然失踪。警察と過激化する報道からの圧力によって、夫の温厚な人柄のイメージが崩れ始める。夫の浮気と不確かな行動に世間はある共通の疑問を抱き始める。「夫が妻を殺したのではないのか?」妻の失踪の裏にある様々な謎。妻の失踪前の行動。全ての謎が解けた時のスッキリ感と、シリアスな気持ちはこの映画ならではのものだろうと思う。

14.ハリー・ポッター 公開年度: 2011年

 文句なしの名作ハリーポッターシリーズ。主人公ハリーポッターは幼いころ親戚に預けられる。ハリーの11歳の誕生日、ハリーは自分が魔法使いであることを初めて告げられ、ホグワーツ魔法学校に入学。ハーマイオニー、ロンというふたりの親友とともに学校生活を送る。しかし、ハリーの周りでは、様々な問題が発生。その問題の鍵を握るのは、大量殺人犯のボルデモート。ボルデモートとハリーの因縁の戦いを描いたこの作品。夢のある魔法の世界、美しい風景、迫力の魔法使いの戦いなど、見どころもありすぎます。初作の「ハリーポッターと賢者の石」は、日本で歴代3位の興行収入の作品。見たことがないなら見て損はない映画だ。

15.ミッション・イン・ポッシブル 公開年度: 1996年

 極秘スパイ組織の所属する主人公、イーサン・ハントはある極秘任務に任命される。その任務とは、、アメリカ大使館に潜入して、CIA諜報員のリスト売買を阻止するといったものだ。しかし、その任務は相手に筒抜けになっており、ハント以外のメンバーは殺害されてしまう。戻ったハントも、実は内通者ではないかと疑いをかけられてしまう。そこでハントは、真の内通者を探し始める。犯人を見つけるまでの過程や、派手なアクションなど終始わくわくすること間違いない映画だ。

まとめ

いかがだったでしょうか?少しでも皆さんの映画を選ぶ際のヒントになればと思います!
どんどん追加していきたいと思います!

よろしければフォロー、お気に入り、他の記事もお願いいたします(.. )//

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA