趣味がない社会人に、おすすめの趣味7選

会社終わりや祝日はなにをしている方が多いでしょうか?

会社は忙しいし、アフター5や休日ぐらい充実させたい!
けど、、、趣味とかやることなんてないしなーってときありますよね。

そんな皆様に、今まで暇に過ごしていた休日やアフター5を、さらに充実させてくれる趣味、これからしたい趣味を紹介していきたいと思います。

 

<スポンサードリンク>

 

1.のんびりカフェで「読書」

本は一番読んでいた頃は、年間50冊くらい読んだりしていましたが、社会人になるまではめっきり離れていました。
しかし、最近また色んな本を読むようになって、本を読む楽しさを最近また感じてます。

本を読むことのおすすめポイントは、新たな知識もつき、読んだ本によってどんな気分にもなれるところです。

仕事に関する本を読んでスキルを上げる、新しい知識がつくような本を読む、純粋に自分の好きな話の本を読むなど、幅広い選択肢があるのもいいですね。

個人的には暇な休日は、外にでて落ち着いたカフェで読書をするのが好きです。
コーヒーを飲みながら、本読んでゆったり過ごすのもいいですね。

カフェで本を読むメリットとしては、本を読むのにちょっと飽きたら街に出て、色んな刺激を得ることができるところです。
ずっと家にいたらできない、ウィンドウショッピングや最新の家電や趣味のグッズのチェックも気軽にできるようになります。

あんまり家から出たくない派の方も、最近はAmazonでも中古の本を買えるようになり、家にいながらも新しい本を安く手に入れるようになりました。
10円とかで買えてしまうのもあるので、意外とおすすめです!

本を趣味にするいいところは、そのコストの安さもあります。数百円からも始められ、色んな刺激や知見をえることができます。新しい趣味のひとつとしていかがでしょうか。

2.スピード感がやっぱ違う「ロードバイク」

私自身大学時代にロードバイクを購入し、現在も休日などに、乗り回したりしています。
一般的ないわゆる「ママチャリ」は乗ったことあるけど、ロードバイクはないって方結構多いと思います!

個人的にロードバイクのおすすめのポイントは次の2点です!

行動範囲が広がる

ロードバイクだと、100キロの移動なんて、ざらです。
東京から箱根くらいだったらさらっといけちゃいます!!

週末出かけるとき、「都心のほう行きたくても無駄に電車賃かかるしなー」なんて悩みもなくなります!

ロードバイクを友人と一緒に購入し、色んなところに出かけたりするのもおすすめです。

運動不足解消になる

ロードバイクの消費カロリーは、実はランニングやウォーキングより高く、かなりいい運動になります。今まで家でごろごろしていただけの休日もちょっとロードバイクで出かけるだけでかなりの運動になります。

スピード感でいうと、ロードバイクは、時速20-30/kmとママチャリと比べると平均1.5倍くらいの速度で走ることができます。
川沿いの道やちょっと開けた道路を走るときの爽快感はたまらないです!

ロードバイクの値段は、安くても10万くらいかかってしまい、初期コストは決して安くないですが、しっかりメンテナンスしていけば長く使える上、ロードバイクでの移動分の交通費もかからなくなるので、長い目で見れば、かなり高いというわけではないのかもしれませんね!

ロードバイクで風をきって走っていく感覚は本当に最高で気持ちいいです。ぜひおすすめの趣味なので、休日の楽しみにどうでしょうか。

<スポンサードリンク>


3.AmazonPrimeならコスパも最高!「映画鑑賞」

大学時代くらいから、映画を見ることにはまり、今でも少なくとも週に1本は映画を見ています。

会社が終わって、アフター5。でもどっか出かけるのは疲れちゃうし、家にいても暇だしなーってときありますよね。

でもTSUTAYAに行くのもめんどくさい!!って方におすすめなのは、HuluやNetflixやAmazonPrimeなどに代表される動画サービスです。様々な動画サービスがあるなか、私がおすすめしたいのは、Amazonが提供している「AmazonPrime」です。

私が、AmazonPrimeをおすすめしたい理由はまずぞの安さです!

AmazonPrimeは年会費3900円です。月額にするとなんと325円になります!

レンタルビデオ店だと2,3本借りたら325円くらいはしてしまうことを考えると、1週間に1本以上映画を見るだけでそれだけで元をとれてしまいます。

しかもAmazonPrimeだと、映画やドラマを見ることができる「Amazonビデオ」以外にも、「AmazonPrimeミュージック」や「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」などのサービスを利用することができ、普段Amazonなどを利用している方には、月額325円の金額を支払う価値は十分以上にあると思います。

ちなみに他動画サービスと比べるとHuluやNetfrixに代表されるそうがサービスの中だと、Huluが930円、dTVが500円、Netfrixが650円からと最も安い価格になっています。コンテンツ数だと25000件以上と一番少なくなっていますが、他サービスも日常的に利用したいという方にはとてもおすすめなサービスになっています。

4.日常をちょっと豊かに「料理」

大学時代に飲食店のキッチンのバイトをしていたこともあり、ずっと料理を趣味にしています。

最近オーブンレンジを購入して、大好きなグラタンを作れるようになって、使い倒しています。
自炊することで健康的な食事を取れるのもメリットですよね!

個人的に雑貨屋などでいい感じのお皿やキッチン用品などを買い集めるのが好きです!

今まで、お店で食べていたような料理を試行錯誤して、だんだんと自宅で食べれるようになることも、料理の楽しみだと思います。

暇な休日は、贅沢に時間を使って、凝った料理をつくるのもいいかもしれません。

5.健康的な毎日を目指して「ランニング」

私もこれから趣味にしていきたいと思っていることが「ランニング」です!

平日はデスクワークなので、社会人になってからは常時運動不足なので、せめて週に1回は運動したいと思い、ランニングを始めたいと思っています。

最近ちょっと太ってきたのもランニングを始めたい理由のひとつです、、笑

ランニングは、運動着と靴さえあれば始められる気軽さが趣味として始めやすいポイントだと思います!

最近はこんなおしゃれなランニングシューズがたくさんあるので、道具選びも楽しいポイントですね。

¥15,960 NIKE公式ショップ

 

ランニングに限らず、スポーツを趣味にすることで、友好の幅が広がったりするのもよくあることです。趣味を通じて知り合った人と高め合ったりするのもスポーツを趣味にする醍醐味の一つです。

最近暖かくなってきたので、すぐにでも始めたい趣味です!

6.長期休みにはやっぱり「旅行」

 

有給つなげて3連休や夏休みには、やっぱり旅行もいいですよね。

友達とわいわい旅行に行くのも、一人で旅に出かけるのもいい思い出になります。

ちなみに私は、人生で47都道府県全てに旅行に行くのを目標にしています!
まだ、中国地方と九州には上陸したことありませんが、、、
日本人としてもうちょっと日本に詳しくなってみたいところです。

ちょっと温泉に小旅行、派手に海外へ旅行など、普段の仕事や学校とは懸け離れた空間でリフレッシュできることの間違いなしです!

夏が近づいてきた今、仕事や学校の楽しみを作るためにも旅行を企画してみてはどうでしょうか。

7.スノーボード

スノボも高校性ぐらいからずっとやっている趣味の一つです!

新雪の中を駆け抜けていくスピード感がスノーボードの魅力のひとつだと思います。

ちょっとおしゃれに技を磨いたり、ジャンプ台に挑戦してみたり、スピードを極めてみたりと成長の幅は様々でやりがいもあります。

初心者の方でも、ウェアーとか含め気軽にレンタルすることができますし、センスがあれば、1日、2日あればそれなりに滑れるようになるので、めちゃめちゃハードルが高いわけでもなくとっつきやすいスポーツだと思います!

友達と行くときのイベント感もいいですよね!

板などにも様々な種類があり、奥も深いスポーツです。今年の冬から初めてみるのもおすすめです!

よろしければフォロー、お気に入り、他にも様々な記事を挙げているのでお願いいたします(.. )//

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA